ついにセブンイレブンがラオスに

サバイディーみなさん小嶋です。

突然ですがラオスの観光地と言ったらどこでしょう?

そうです。今一番の人気スポットは「セブンイレブン」です。

最近ラオスで初のセブンイレブンがオープンしました。

売っているものは他のコンビニとたいして変わらないけど連日長蛇の列ができています。

スターバックスがオープンしたときもそうでしたね。

今後ラオス全土にセブンイレブンは展開していくそうなのでみなさんも安心して買い物ができますね。

私は仕事の関係で技能実習生と関わる事が多いのですが彼らが最初に日本で驚くことは日本のコンビニだそうです。

品揃えの豊富さ、接客、公共料金の支払ができる、仕事の量の多さなどが理由のようです。

最近では首都圏のコンビニの多くで外国人が働いているのをよく見かけますよね。実はあれめっちゃすごいですよね。覚えること多いですし、時には失礼な客を接客しなければいけないし、、、自分が海外のコンビニで日本と同じレベルで仕事をしなければいけないと考えたら彼らの日本語レベルはリスペクトですね。

私も大学生の時に近くのセブンイレブンでバイトしようと思ったら1日でクビになりました!笑「いらっしゃいませませ。わさビーフがおすすめです」とか言ってたら余計なこと言わなくていい。もう来ないでいいよと帰されました。

というわけで外国人がコンビニでバイトするのは本当にすごいです。

今後日本は外国人の力を借りなければいけない状況ですのでみなさん外国人のことも尊重しあっていきましょうね。

それじゃあまたね。

次回に続く

Next
Next

旅立ちの儀式 バーシー