ラオスフェスティバル&国際結婚

サバイディーみなさん小嶋です。

5/27、5/28に代々木公園でラオスフェスティバルが開催されます。

3年間コロナの影響で中断されていたので待ちに待った人も多いのではないでしょうか。ラオスフェスティバルではラオスのビール,ビアラオやラオス料理を楽しむ数少ないチャンスです。

なかなかラオスに関わる機会はないと思うのでご都合がつく人は是非足を運んでみてください。ラオスはまだまだ日本では認知度は低い国ですが、行ってみるとこんなにもラオスと関わりのある人や企業があるのかとビックリすると思います。楽しかったらラオスにもお越しくださいね。

最近のトピックを紹介します。

ラオス人女性と結婚を考えている日本人男性のお手伝いをしました。ラオスでは結婚をする際に男性が女性の親にここまで育ててくれてありがとうという意味で金やお金を送ります。私もラオス人女性と結婚したことがあるのですがお金で買っているように感じてあまり納得はできませんでした笑

外国人がラオス人女性と結婚するには多くの書類を準備し、関係機関との面接に通過しなければいけません。どこの誰かもわからない役所の人間に「なぜこの人と結婚したいのか」など聞かれてもなんでこの人に説明しなきゃいけないのって感じですよね。

実際に書面上で正式に婚姻状態になるには1年以上時間がかかるケースが多いです。もちろん時間を短縮する方法もありますが、私はラオス在住なので正攻法でやりました。

もしラオス人との結婚をお考えの方がいましたらお気軽にご相談ください。何かしらの形でお手伝いできるのではないかと思います。

それではまたソークディ。サバイディーみなさん小嶋です。

次回に続く

Previous
Previous

明石焼きとコジマ 前編

Next
Next

ビエンチャンで銃撃事件